仙台市消防機器事業共同組合 仙台市消防機器事業共同組合
組合概要
組合員リスト
事業案内
消火器Q&A
TOPに戻る
もしもの時に役に立つ!!防災用品
住宅用火災警報器を設置しましょう
不用になった消火器の処理方法は?
 
消火器Q&A
 
消火器の知識
消火器はいつできたの?
消火器の使い方123!
消火器はどこで買うの?
不用になった消火器は、どうしたらよいの?
消火器の寿命は?
消火器はどこに設置したらよいですか?
消火器にも種類があるの?
危なくなった消火器の紹介

消火器の知識

消火器は、消防法により検定が義務づけられます。「消火器の技術上の規格を定める省令」並びに「消火器用消火薬剤の技術上の定める省令」に基づき、日本消防検定協会において、厳しい試験、検定が行われ「合格の表示が付された物でなければ、販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。」と定められています。

消火器は初期消火を行う器具です。消火器は容器内に貯蔵された粉末系、水系又はガス系の消火剤を圧力により放射し、初期消火を行う器具で人が操作するものをいいます。
早期発見!初期消火が大切です。

一般住宅及び共同住宅による初期消火成功率(火災の実体・平成12年版)火災を早期発見して素早く消火器を使って初期消火をした場合

成功率71.4%

消火器の使い方は、皆様の職場又は町内会での防災訓練が催される時に、すすんでご自分からチャレンジして下さい。実物を使って覚えておけば、イザというときに、備えてある消火器を落ち着いて操作することが出来ます。とにかく普段の訓練です。


▲Q&A目次へ

消火器はいつできたの?

「社団法人日本消火器工業会10年史」の年表によると、日本に化学薬品を消火剤とする消火器が出現したのは、明治5年に京都で開催された西京博覧会に、アメリカのパップロック社の消火器が出品されたのが最初であった。(当時の価格は1台30〜50ドル)

ついで24年ドイツ製の硫曹式消火器が展示された。同10年史で明治28年に丸山安治氏が硫曹式(回転式酸アルカリ)消火器を発売と記されている。

日本では、明治28年(1895)年、丸山安治氏と内山信二氏の兄弟により現在の新潟県上越市高田に消火器の製造販売として丸山商会が生まれる。明治20年代にドイツから輸入された硫曹式消火器の実験があったことがきっかけとなって生まれる。

当時の日本では、消火器はごく限られた場所にしか設置されなかったのでその数は少なかったが、公衆の集まる場所に消火器を設置する事が奨励される。

明治28年以前に明治25年5月に、東京神田区(現在の中央区)の谷崎安太郎名で上部破瓶型消火器の特許出願が行われ、明治28年1月までに5件の消火器の特許が出願されている。

当時、消火器の主流は硫曹式で、構造によって転倒式、上部破瓶式、横破瓶式、二重瓶式、円錐型などの種類があった。いずれも、圧力容器の中に別々に入れた濃硫酸と濃重曹水を混合させ、発生する炭酸ガスの圧力で容器中の消火液を噴出させて消火させる。

当時の消火器写真

現在の消火器は、粉末消火器、強化液消火器、泡消火器、ガス消火器などなどいろいろな用途にあわせてその能力が違います。

現在の消火器
粉末(ABC)
消火器
強化液(中性)
消火器(住宅用)
機械泡(海面活性剤)
消火器
化学泡消火器 二酸化炭素消火器
(CO2)

▲Q&A目次へ

消火器の使い方123

消火器は、初期消火を行う器具です。初期消火は、即行性のある粉末消火器と放射距離が長く浸透性のある水系消火器の併用設置が望ましいです。
消火器は誰にでも簡単に使えるものです。

消火器の操作

安全栓を引き抜く

ホース又はノズルを
火元に向ける

レバーを強く握る
消火器使用で知っておきたいこと 初期消火が大切!!
1. 家の中で使用
出入口を背中にし、ノズル又はホースを火元へ向け2〜3m離れた所から左右
掃くように消火する。
2. 屋外で使用
風上からノズル又はホースを火元へ向け2〜3m離れた所から左右掃くように
消火する。
風下からの消火は炎又は薬剤が戻ることになりますので絶対にいけません。
3. 粉末消火器は、木材、紙、繊維などについては炎だけの鎮火なので必ず水を
掛けて下さい。

▲Q&A目次へ

消火器はどこで買うの?

仙台市消防機器事業協同組合までご相談下さい。
TEL:022-285-8151
FAX:022-285-8152
組合概要へ


▲Q&A目次へ

不用になった消火器はどうしたらよいの?

不用になった消火器は、環境保全と事故防止のために適切な処理をしなければなりません。
家庭用一般ゴミとか道路などへ不法投棄しては絶対にいけません。

不用になった消火器は、広域認定取得メーカーに委託しリサイクルされます。

広域認定制度取得メーカー及び連絡先
(1)株式会社 初田製作所
   TEL:0120-822-306(フリーダイヤル)

(2)ヤマトプロテック株式会社
   TEL:0570-080-100(ナビダイヤル)

(3)株式会社 モリタ
   TEL:03-5777-5082


▲Q&A目次へ

消火器の寿命は?

消火器は、本体容器内に貯蔵された消火薬剤を圧力により放射し、消火を行う容器です。消火薬剤を有効に放射するために強い圧力を必要とします。従って、消火器の本体容器及びキャップは、この圧力に十分耐えるよう国の定める規格により高い安全率をみて製造され、また本体容器の内外面には耐食及び防錆加工を施して品質を確保しています。残念ながら工業製品である以上、消火器にも経年変化による寿命があります。

消火器は「圧力容器」です。設置状況や維持管理の悪い消火器、あるいは「耐用年数」を越えて設置されている消火器は破裂による人身事故の危険があります。

消火器の耐用年数はおおむね8年です。

社団法人日本消火器工業会より抜粋


▲Q&A目次へ

消火器はどこに設置したらよいのですか?

  1. ふだん目に付きやすいところで床面より1.5m以下で設置ください。
  2. 地震、振動等で消火器が転倒や落下しないところに設置して下さい。
  3. ガスコンロやストーブなど発熱器具の近くに設置しないように。
  4. つねに水が床に飛散する場所には設置しないこと。
  5. 消火器に表示されている使用温度範囲内の場所に設置。 (40度以上のところは自然放出の恐れがある)
  6. 直射日光の当たる場所、湿気の多いところ、潮風、風雨にさらされる所には設置しないこと。
  7. 物が落ちて消火器に損傷を与えないところに設置。
  8. 避難に支障がなくスグに持ち出せる場所に設置すること。
    ※屋外に設置の場合は専用の格納箱があります。
    ※固定のために専用の固定金具(ブラケット)があります。

▲Q&A目次へ

消火器にも種類があるの?

★粉末系消火器・水系消火器・ガス系消火器の3種類です。
それぞれの消火に適している物

消火器には、適応火災を示す色マーク又は絵表示がついています。
プレート表示 適応する火災 消火器の種類
普通火災用 木材・紙・繊維などの燃える火災 ○粉末消火器
○水系消火器
(強化液消火器)
油火災用 ガソリン・灯油・天ぷら油などの
燃える火災
粉末消火器
水系消火器
(強化液消火器)
ガス系消火器
電気火災用 通電している電気機器・電気設備
などの燃える火災
粉末消火器
水系消火器
(強化液消火器)
ガス系消火器

▲Q&A目次へ

危なくなった消火器の紹介

本体容器 腐食のある物は、強度上危険ですから廃棄して下さい。
層状はく離の腐食 あばた状の腐食 溶接部と
その周辺の腐食
使用に耐えない変形
使用に耐えない
鋭いキズ
サビを落としても
腐食の残るもの
(蓋)キャップ キズ、変形、腐食を生じている物を、速やかに廃棄して下さい。

亜鉛合金ダイカスト製の蓋で、メッキの光沢がなくなり、シワ、スジ、表面にボツボツができたもの。
メッキがはがれ、その跡に白い結晶ができたもの。

★キズ
★変形
★腐食

 

錆びた消火器や変形のある消火器、また型式失効や耐用年数を年数を過ぎた消火器は、火災に対しても、訓練などで絶対に使用しないでください。

使用できない消火器は環境保全と事故防止のために適切な処理をしなければなりません。
詳しくは、下記広域認定制度取得メーカーへご連絡ください。

広域認定制度取得メーカー及び連絡先
(1)株式会社 初田製作所
   TEL:0120-822-306(フリーダイヤル)

(2)ヤマトプロテック株式会社
   TEL:0570-080-100(ナビダイヤル)

(3)株式会社 モリタ
   TEL:03-5777-5082

社団法人日本消火器工業会より抜粋

使用できない消火器の注意(廃棄消火器)
  1. 絶対に消火訓練をしない。
  2. 屋外などに所かまわず放置しない。
  3. 勝手に分解しない。

▲Q&A目次へ

 

仙台市消防機器事業協同組合

〒984-0015 仙台市若林区卸町1-6-6 (株式会社櫻井防災内)
TEL:022-354-0336 FAX:022-354-0337

Copyrigh(C)2006 S.K.J. All rights reserved.